nobu3025のブログ

文章修行中の大学3回生。急性混合性白血病後、入院にて治療。現在通院にて経過観察中。

気まぐれ音楽研究1

初めまして、のぶと申します。

いきなり初めてしまいました、この「気まぐれ音楽研究」。

この気まぐれ音楽研究では、僕の好きな音楽、そして初めて聴いた音楽を一曲ずつ紹介し、そして感じたことを気の向くまま書いていこうと思っております。

長い目で見守ってくださいませ。

 

 

 

さて、記念すべき第1回目を飾るアーティストは...

Alter Bridge と Halo at 四畳半 です!

 

 

 

 

まず好きな音楽枠から、Alter Bridge「Rise Today」

youtu.be

 

*この曲を聴いて...

 ・闘争心が燃え上がる

 ・強い意志がみえる、聞こえる

 ・仲間を燃え上がらせる

 ・魂の、魂への叫びが聞こえる

 

この中でも特に最後の「魂の、魂への叫びが聞こえる」。

こう思ったのはある歌詞が何度も繰り返されていたから。

それが「I want to rise today. And change this world.」というフレーズ。

自分なりに訳すと「今日立ち上がり、世界を変えたい」となりました。

いかにもロックな歌詞!何か気に入らないことがあり、その現状を変えるために俺は立ち上がるぜ!という感じでしょうか。

僕はそこに魂の叫びを感じました。

激しいジャンルが苦手な人でも聴きやすいので、是非とも一度聴いてみてください。

 

 

 

 

 

そして初めて聴いた音楽枠、Halo at 四畳半「ナラク

Naraku - Single

Naraku - Single

  • Halo at 四畳半
  • ロック
  • ¥250

music.apple.com

 

*この曲を聴いて...

 ・心にスッと入ってくる

 ・透明なプールに落ちた感じ

 ・爽快感

 

この中で皆さんが疑問に思っているのは二個目「透明なプールに落ちた感じ」でしょう。

これに関しては、皆さん聴けば一瞬で「あぁ~!」となるはずです。。。

ベースの効いたサウンドで一瞬にして引き込まれるのです。

 

あとこの曲、とにかくエモーショナルなのです。

サビでは、曲の疾走感もあいまって、いろんなモヤモヤを振り切って君に伝えたい!という気持ちがあふれ出ていました。こちらも聴けばわかるはず。

結構わかりやすく盛り上がってくれるので身を委ねて聴いていられます。

モヤモヤを振り切りたい時や勇気を出したいときに是非。

 

 

 

どうでしたでしょうか。

何せまだ文章を書くのになれていなくて、特訓中なのです。。。

温かい目で見てやってください。

 

それでは、また。