nobu3025のブログ

文章修行中の大学3回生。急性混合性白血病後、入院にて治療。現在通院にて経過観察中。

気まぐれ音楽研究2

お久しぶりです。のぶです。

はやいもので、もう布団から出たくない時期になってしまいましたね、、。

朝ご飯のパンのお供のコーヒーも、アイスからホットに変わってしまいました。

そんなこんなで第2回、やっていきましょう。

 

今回ご紹介するアーティストは

「古墳シスターズ」「NoisyCell」です!

 

 

まず、好きな音楽枠から、古墳シスターズ「ベイビーベイビーベイビー」

https://youtu.be/KzOHmc-U9po

*この曲を聴いて...

 ・大学生の青春

 ・情景が浮かぶ歌詞

 ・泣き叫ぶようなVoがしみる

 ・語りかけるような歌詞も良い

 

この中でも特に、「大学生の青春」。

こう思ったのは2つのポイントから。

一つ目は歌詞から。

「大切な人になれたなら、言わせてくださいな。今日ウチ誰もいませんよ」

ここに大学生感を感じました。これを素直に書けるのはすごい。

勢いで書いたのかもですが...笑

 

二つ目はコード進行。

この曲のサビ、カノン進行だったのです。

カノン進行とはJpopによく使われるコード進行なわけで。

そしてこの疾走感あふれるこの曲とマッチすれば、それはもうメロディー重視の日本人にとってはたまらなくなるわけで。

たまらなく愛しいわけで。

 

そしてこのバンドのボーカル、ライブでとても良いことを言っています。

一部抜粋すると、「バンドの仕事はCDを売って全国をまわる事じゃなく、誰よりもデカい夢を叶えることだ。」ということを言っていました。

その通りだと思います。

何事も本質を忘れては結果を追い求めてもついてこないと思います。

 

そのライブ映像がこちら。よろしければ。

https://youtu.be/urEkl-a2TQA

 

他にもとても面白く良い曲がたくさんあるので、ぜひ聴いてみてください。

 

 

お次は初めて聴いた曲、NoisyCell「透明」

https://youtu.be/pTDw0yGjvDo

 

*この曲を聴いて...

 ・イントロから漂う透明感

 ・きれいだけど力強い

 ・声が良い!!

 ・Gtが絶妙な存在感を放っている

 

さあ、上記に示していることは皆さんも共感できるはず。

特に「声が良い」。これですよね。

こんな声で「なにものでもないままの、あなたで息をして。」

こんなこと言われたら嫌でもいたくなりますよね。

 

上で挙げた歌詞のようにこの曲では「あなたはあなたのままで」というメッセージが

とても強力に伝わってくるような気がします。

皆さんも一度歌詞に注目して聴いてみてくださいね。

 

 

さて、今回の気まぐれ音楽研究、邦楽で固めてみました。

こういう機会をつくると、新たな発見があっていいですね。

それではまた次回。